Expandmenu Shrunk


  • 川島は仕事を変えればもっと成功するでしょう

    浪人中の元日本代表のGK川島がそこまでして現役に執着する理由が私にはわかりません。
    ヨーロッパのチームからのまともなオファーが期待できないとなればこの際さっさと引退を選択すべきだと思うのですが。
    実力的にも代表戦であれ程凡ミスプレーを見せられてしまうと限界だと考えるのが普通の見方でしょう。
    ですから後進に道を譲るべき時期が来たのだと潔く諦めた方が清々しいと思うのですが。
    海外の名の知れたクラブで高給優遇されるならまだわかりますがスコットランドのダンディー・ユナイテッドみたいな場末的な田舎チームと給料度外視してまで契約し現役を続けても彼のキャリアには全く無意味だとしか思えません。他に能がないのであれば別ですが、いっそのこと堪能な語学力を活かして新ビジネスにチャレンジした方がよっぽどいいのではないかと思ったりします。



  • 薬剤師とマイナンバーについて

    いよいよマイナンバー制度が始まりました。私は新聞やテレビやラジオ、ネットなどに常に接していますが、
    それでもなかなかこの制度に対して正しい知識が得られません。
    そういえば保険証の代わりにマイナンバーを使えるようになるらしいです。
    薬局で薬剤師の求人が募集されている時期ですね。
    薬剤師転職サイト最強比較ゼミというサイトがおすすめのようです。国民一人一人に割り当てられる番号で、これがあると何かと便利になるような印象ですが、個人情報の塊のような感じもします。まだ届いていませんが、届いたら取りあえず金庫にしまっておこうかな、と思っています。
    これだけ騒がれているのにあまりよく分からないのは、自分の勉強不足なのかなとも反省してしまいます。



  • 手帳が気になる

    毎年来年の手帳の選定に悩みます。悩みに悩んだ結果、結局100円均一の手帳を買って、それを愛用している私なのですが。ついつい、本屋や文具店や東急ハンズとかで売られてる、手帳はチェックしてしまいます。「夢がかなう」手帳とか、朝活手帳やら、縁結び手帳とか、わあ、なんだコレって思うけど、けっこう惹かれますね。で、最近妙に気になるのが「ほぼ日手帳」。主にネット販売だけど、ロフトでも売ってるらしいです。ほぼ日手帳のサイト見てみたら、すごかった。迷うくらいある!でもって、けっこういろんなタイプもあるし、すごいな~。来年は百円じゃない手帳で新年迎えてみようかな?しばらく悩んでみようと思います。



  • 最近人気急上昇のアーティスト

    R.Y.U.S.E.I.をリリースしてからそのハイテンポなノリのいい曲と、物真似しやすいダンスのフリで人気が急上昇した三代目J Soul Brothers。メンバーも個々にドラマ・映画で活躍し、知名度を一気に上げた。彼らは常に新しい世界観をもとめ、ダンスのフリやプロモーションビデオの作成に取り掛かっている。彼等のすばらしいところは男女問わず、年代問わず幅広い層の人たちに人気なところだ。これから彼らは芸能界に素晴らしい旋風を巻き起こしてくれると私は期待している。



  • 気象現象の変化

    最近の気象現象は急激で激しいものになっています。例えば、ゲリラ豪雨や竜巻などの現象です。数年前までは、にわか雨や強風はありましたが、最近のような急激で激しいものではありませんでした。このような気象現象は、場合によって我々人間の生活を厳しいものにしていく可能性があります。いかにしてこのような現象に対応すればよいでしょうか?人間は文明を発達させたおかげで、ある程度の自然災害に対して対処できるようになっています。地球上に生活する以上は自然の循環活動である気象現象と付き合っていく必要があります。より高度な文明を築くためには、気象現象に対して興味関心を持つことが必要ではないでしょうか。



  • ドローンについて

    首相官邸での事件がきっかけでドローンのことを知った人は多いと思います。
    さて、このドローンですが、今まで人間が撮影できなかった貴重な映像を撮ることができ
    いまやyoutubeなどでその映像を見ることができます。

    ただ、事故も多く、JRの線路に落ちてしまって運行時間に遅れが出たり、
    落下して人にあたったなどという話も耳にします。

    いろいろな問題も取りざたされているドローンですが、
    「露天風呂、のぞかれるんではないか?」という一抹の不安が胸をよぎったのは私だけでしょうか?
    空中を自由に飛び、もしかしたら高層マンションの家の中まで見られるかもしれません。

    科学の進歩に感激しつつ、人の個人情報やプライバシーというのは
    この先どうやって守られていくのだろうかと考えてしまいました。



  • 近頃地震や噴火が多いですね

    口永良部島二見山や御嶽山など、近頃地震や噴火が多いですね。北海道でも地震があったり、日本はどうなるのか、地面は続いているので次は自分の地域なのではないか、と速報を見るたびに心配になります。無事に非難できたとしてもその後の生活の様子など、毎日のことなのでご苦労も多いのではないかと勝手に心配しています。自然の前では人間は無力ですね。被災された方々にお見舞い申し上げます。私にできることは少ないのですが、少しでも防災などに気をつけていきたいと思っている今日この頃です。



  • リトルミィラブ(●^o^●)

    最近、ムーミングッズをよく見かけますよね。
    もともとムーミン好きだったけど、最近よく見かけるムーミングッズの可愛さに、益々好きになっちゃいました。
    特にリトルミィが大好き!
    リトルミィのトートバックを買って使っているんですが、女性はけっこう好きな人が多くて、「ミイちゃんのバックかわいい~」とよく言われます。
    あと、ムーミンとニョロニョロのお皿も一目惚れして買っちゃいました。
    そのお皿に朝パンを乗っけて食べたりすると、可愛くてテンションあがります♪”



  • フレッシュネスの冬ドリンク

    先日の10月10日からフレッシュネスバーガーでホットドリンクの新商品が出ていました。
    それは「パンプキンチャイ」と「ジンジャースナップラテ」。
    まだ味わっていませんが気になっています。
    なんでもパンプキンチャイはホイップクリーム、パンプキンソース、シナモンがチャイにトッピングされており、ジンジャースナップラテはジンジャー味のカフェラテにホイップクリームとジンジャーパウダーがトッピングされていてジンジャーブレットをイメージしたものになっているんだとか。
    これからの寒さにはもってこいのドリンクですね。
    楽しみです。



  • Macのマルウェア感染に思う

    約17000台ものMacがマルウェアに感染しているという話をyahooニュースで知った。
    私もMacBookを持っているので、他人事ではない。
    MacBookにはノートンアンチウィルスをインストールしているが、楽観はしていられない。
    かつては、Macに感染するウィルスやマルウェアはほとんどないから、Windowsよりもずっと安心と思われてきた。
    今回のニュースで、その安全神話があっという間に崩れ去ってしまった。
    これからは、パソコンを使ってネットに繋ぐのなら、OS問わずにウィルス・マルウェア対策をするのが当たり前の常識になるだろう。